まりえのご飯屋さん ~大阪ミナミっかわ中心~

オンナノコとしてはキレイでいたい! でも今の日本の食生活はでは太れとんばかりの誘惑でいっぱい。 人間生きるために食べなきゃならないんですから、同じカロリーとるならば、おいしいもの食べて太りませんか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

飛騨・高山みやげ「とちの実せんべい」

20090510203325お土産といえばおせんべいよね♪
飛騨・高山みやげ「とちの実せんべい」

一袋あたり13枚入り。 370円。

素朴な味のせんべいで、程よくかため。
バリバリたべてたら止まらなくなります。
これ、一口目で「おっ!」と思うほどおいしい訳でもないんですが、素朴な味わいにハマります。

日本では良くあるみやげ物なんですが、なんか好きだわ。
癖になる味わい。

   好き度 → ★★★☆☆。

栃の実せんべい 金龍堂のサイトはコチラ
(株)金龍堂
岐阜県高山市江名子町2381番地の3



こんな風に、おみやげ菓子にはよく、とちのみ饅頭とかとちのみせんべいとかとちのみゆべしとか、栃の実の名前を見かけるけど、栃の木ってなんなんだろう…と、調べてみました。
トチノキとは、落葉性の高木で、温帯の落葉広葉樹林の重要な構成種の一つ。木はとても大きくなり高さ25m、太さも1mを越えるものが少なくない。木材として家具などの材料となる。種子は栃の実として渋抜きして食用になる。かつては米がほとんど取れない山村ではヒエやドングリと共に主食の大きな一角を成し、常食しない地域でも飢饉の際の食料として重宝された。栃木県の県木。なんだそうですよ~。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』参照)



ブログランキング <FCブログランキング> <ブログランキング>
↓クリックして足跡残してもらえたら嬉しいです♪↑
スポンサーサイト

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osakamarie.blog107.fc2.com/tb.php/241-db8587a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

まりえ

Author:まりえ
甘いもの、お菓子、期間限定、新商品が好きです♪
最近、三度のメシがおやつにとってかわられてるような…
…あれ?ダイエットどこに?
その前に飯を食え!

更新は五十日(ごとび)におこなっております☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。